にきびの防ぎ方について

にきびを防ぐにはどのようなことをすればいいのでしょうか・・・。にきびってどうしてもできてしまうイメージですけど、なるべく防ぎたいですよね。どのような対処法をすればいいのか、ちょっと調べてみました。

やっぱりニキビはホルモンバランスの乱れからくることが多いみたいです。生理前なんかがそうですものね。やっぱり、規則正しい生活をするということが一番の予防策みたいですよ。きちんと寝る時間や、起きる時間、食事などもスケジュールをしっかりとして、整えることが一番だそうです。そして、やはり食生活というのは大切です。油分ばかりとっていたらニキビが出来易いですよ。あとは、アルコールやタバコもビタミンやコラーゲンを失う原因となりますので、気をつけてください。美肌になりたければ、アルコールとタバコは厳禁ですよ。

そして、洗顔の仕方もあります。まず、ぬるま湯がベストのようです。しっかりと自分に合った洗顔料を使うことが大切で、毛穴のヨゴレをとるために、しっかりと湯船につかって、毛穴を開いてから、きめ細かい泡を立てて(泡をつくるネットなどを使用するといいです。)そして、手をふれないように泡だけで肌をやさしく擦ります。そのときにのの字を書くように、回しながら洗顔するのがいいみたいですよ。お湯で流すときも優しくながして、お風呂から出たら30秒以内に化粧水をつけて毛穴を引き締めてください。これが一番重要で、毛穴を引き締めなければ、また菌などがはいってしまいますからね。しっかりと化粧水でひきしめましょう。そして、乳液などで肌を整えてください。

ちょっと大変なようですが、このようなことをすれば、ニキビは防ぐことができますよ。夜更かしなどをせずに、しっかりと規則正しい生活と正しい洗顔法でニキビを防ぎましょう。このようなことが一番大切かと思います。私もこれを意識した生活にかえただけで、かなり改善されたので、是非試して見てください。

Both comments and trackbacks are currently closed.