英語力

英会話、流行ってますね。
特に最近のテレビ番組は英語の番組があったり、外国の方が出演する番組が多かったり、帰国子女やアメリカンスクールで育ったというアーティストも多く、日本もグローバルな社会になってきています。

「とにかく世の中に英語が飛び交っている。」

そう感じる事が多いんです。
私はあまり英語はしゃべれません。だから、世間に置いていかれているような気になることがあります。

昔、オランダに行ったとき、オランダの若者は、オランダ語と英語の両方が公用語で話すことができていました。しかし、そのお母さんの世代はオランダ語のみしか話せません。つまり英語は通じなかったのです。
子ども達は、家ではオランダ語、外では英語で会話していました。その姿を見て、2ヶ国語を使いこなすなんてすごいなーと感心していました。

しかし、最近の日本を見ていて、あまりに英語ペラペラな若者が多い事に驚きます。
このまま、アメリカンスクールが増え、国外とのビジネスが増え、そのための勉強が重視される時代が来て、そのまたいつかは世界各国すべて英語が公用語なんて時代がくるのでしょうか?
それは遠いにしても、近い未来、日本語と英語の2ヶ国語が、日本の公用語になる日は近いとおもいます。

特に最近、急成長している大学は英語に力を入れている大学だと言うし。
このまま年をとったら、子どもや孫に、お母さんは英語しゃべれないから。おばあちゃんは英語は無理だよなど、同じ日本人同士でそんな会話が成立する時代が来るのかな。

お母さんやおばあちゃんに聞かれたくない話は英語で出来るなんて、子ども達にとっては便利な話かもしれませんね。
そうなる前に、私自身も英語力を身につけておきたいものです。

インターネットでスカイプを使った英会話なども格安であるみたいだし、チャレンジしてみようかな☆

実は、親戚から戴いた太い金のネックレスを持っているのですが、デザインも古いので使うに使えず
箪笥にしまっておいたものがあるのです。
先日お店で見てみたら、金の値段が高いじゃないですか!
これは売るに限る!と思い立ったわけです。
結構な値段になったら、旅行にでも行きたいですね~♪

Both comments and trackbacks are currently closed.