味噌汁作りたいなぁ

本格自炊生活も、初めて1ヶ月が経とうとしている。意気込んではじめたはよいものの、長続きしないかもという不安があったもんだけど、結構楽しいもんだね、自炊って。長続きしないどころか、どんどん嵌ってきた。その日食べるものを考えるのは、面白いもんだ。

少しずつ料理のレパートリーを増やしている。最初はハムエッグやチャーハンや肉を焼くだけなんていう簡素な料理ばかりだったのだが、今は味付けもちゃんと考えるようになった。みりんなんていう、最初はよくわからなかった調味料を使うようにもなった(笑)。意外と調味料の使い方を覚えると、それなりに本物っぽい料理は作れるもんだ。あと、味の素のほんだしのポテンシャルは凄い(笑)。これだけあればぐぐっと料理が美味くなる(笑)。ちょい料理費用が高くなっちゃうけどね。

ただ、まだ味噌汁は一度も作ってない。作ろうと思ってはいるんだけど、なんか面倒に感じてしまう。出汁をとって味噌をといて、具を入れてと、簡単っちゃ簡単なのだが、味噌汁はメインかっていわれるとメインじゃないから、別にいらないかなってなってしまうのだ。でも、ごはんに味噌汁って絶対美味しいとおもうしなぁ。味噌汁なんてもう1年以上飲んでないし、恋しいってのもあるのだ。

ごはんにおかずにみそしる。この3点セットを毎日定着化させるのが一応最終的な目標としてるんだけど、ひとつだけ心配な点がある。それは塩分を取りすぎてしまわないかってことだ。味噌汁は具材の栄養素を余すことなく摂取できる良い調理法だとは思うんだけど、毎日飲むと塩分の取りすぎだという話も聞いたことがあるのだ。確かに、味噌汁は飲んでしょっぱいと思えるくらいのが僕は好きだし、薄いのはあんまりって感じだ。

ただ、調べてみると、味噌汁の塩分はそこまで気にするレベルでは無いという話もあるようだ。あるアンケート結果では、味噌汁の塩分について、高いと思っている人は全体の4分の3と、僕のイメージと同じ結果が出たものの、実際の味噌汁塩分の平均を調べてみたら、なんと約1gほどしかないというのだ。ちなみに、高血圧等の予防を考えているのであれば、1日10g以下に抑えるべきだといわれている。なので味噌汁を毎日1杯飲んだところで、塩分の取りすぎになるとは言えないだろう。

意外と味噌汁の塩分は心配ないんだな。これは調べて得をした。

Both comments and trackbacks are currently closed.