早起きは・・・

元々は結構朝型人間だと思っていた私。でも、最近旦那さんにそんなことなかったよ、と言われました。と言うのも、私の中で、朝と言うのは・・仕事をしていた時ですが、仕事に行く20分前に起き、準備を済ませて家を出る、と言う感じ。でも、女性で20分って中々いないと思うんです。だからそこまでしゃきっと動けるなんて朝方だわ・・と思っていたのですが、でも、朝、特に何の活動をするわけでもなく、自分の時間を夜にたっぷりと取っていた私・・・それを見ていた旦那さんはイヤいいや、夜に活動をしているのだから、夜型でしょ・・・。と・・・。成程・・そうかもしれない(笑)

でも、今となっては自分自身でも確実に夜型だ、と思っている私・・・。と言うのも、朝最近全く持って起きられないし・・・しかも、夜はよなよな起きているような感じ・・・今、8か月の娘の子育て真っただ中なのですが・・やっぱりまとまって寝てくれるのは夜なんですよね。で、何か自分の事をするにしてもまとまってくれていないとできないもの・・だって・・30分やそこらで起きられても、何も身動きは取れないんですもん・・と言う感じ・・・(汗)なので、必然的に夜型になってしまって・・また、やりたいことも多くあるので、結構起きてしまうんですよね。

早起きは三文の徳と言うのも知っています。でも、だからと言って夜に早く寝て、朝早起きするというのは・・そういった生活をしてこなかった私にはちょいと難しいもの・・(涙)でも、以前何かの本で読んだのですが、早起き、と言うか朝型の人の方が幸せに感じている人が多いのだそう。そして、ポジティブな人。逆に夜型と言うのは、ネガティブであったり、控えめな人が多いのだとか・・それはおそらく、体内時計と実際の生活のリズムがあっていないだろう・・・との事らしい・・・。そうなのか・・。でも、じゃあ朝型にしてもいいのですが・・でも、最近は朝は特別寒いし・・・春からにしようかな・・・

Both comments and trackbacks are currently closed.