電子レンジで簡単ケーキ

私は最近簡単に作れるホットケーキミックスを使った、
スポンジケーキにハマっています。
子供と一緒に作れて、時間は30分もかからないくらいです。

今日娘と作ったのはココアマーブルケーキです。

作り方をご紹介します。

ココアは飲む用の粉のもので問題ないです。

まず、ココアを大さじ5杯、牛乳を大さじ2杯を混ぜます。
これをトロっとなるくらいまで綺麗に混ぜてください。
違うボールにホットケーキミックスを200グラム、
卵1個、バター少々(電子レンジで溶かしたもの)、
サラダ油大さじ2杯、牛乳80cc、
砂糖大さじ2杯(砂糖は入れなくても美味しく出来上がります)をよく混ぜます。

容器は電子レンジ対応のタッパーがいいでしょう。
私はハートのグラタン皿を使いましたが、
使えそうな容器にココアと、ホットケーキミックスの生地を、交互に容器にいれていきます。

かなり膨らむので、容器7~8分目くらいの量を入れてください。
交互にいれたら、スプーンで軽く回してマーブルにしてください。

電子レンジで4分温めたら出来上がりです。
ふわっとしてマーブルが綺麗に美味しく出来上がります。

冷やしてから食べる時は、電子レンジからだしたらすぐラップをかけてください。
乾くとパサパサになって固くなる可能性があります。

マーブルケーキに娘も大興奮でした!
温かいまま食べても美味しいですが、冷やして食べてもすごく美味しいです。
材料も少なく、すぐ作れて美味しいので何回でも作ろうと思います。

うちにはオーブンがないので、
「電子レンジで簡単に作れるケーキがないか」と考えてつくってみました。
他にも、ココアではなくチョコを溶かして混ぜたり、
バナナを潰していれたり、抹茶の粉を混ぜて抹茶ケーキも美味しいと思います。
色々なケーキが簡単に作れるので是非オススメです。
次はケーキ以外にも、クッキーやパンもホットケーキミックスで作ってみたいと思っています。

子供とのお菓子作りは本当に楽しいです。
焼いてる最中の子供のワクワクしている姿が、本当に可愛いです。
このレシピを友達にも教えてあげたら、
すごく喜んでくれて、簡単で美味しいと言ってくれました。

子供がいるママさんや、お菓子作りが好きな方、
苦手な方でも本当に簡単に美味しく作れるので、是非試してみてください。

Both comments and trackbacks are currently closed.