初風邪引いたぞ(苦笑)

冬の朝は寒い寒いと言っていても、動けば体は熱くなって汗をかくもの。寒さしのぎで厚着をしていたらなおさら汗をかいてしまう。それでシャツは汗でじっとり。仕事が終わって落ち着いたら今度はじっとりシャツのせいで寒くなってしまう。そのせいだろうね、昨日は仕事がひと段落した際に鼻水とくしゃみがとまらなくなってしまい、それが今でも続いている。今年が始まって早々に、初風邪だ。

新年早々、風邪をひくなんて参ったもんだよ。風邪ひくとそれだけで凹むんだよなぁ。熱風邪じゃないから普通に動けるといえば動けるのだが、すぐ鼻水が垂れてきたり、くしゃみがとまらない。これ繰り返してると地味に体力削られるんだよね。それから鼻をすすりすぎれば頭が痛くなるし、かめばかんだで鼻下が赤くなってしまう。地味に厄介なもんだ、鼻風邪も。

こんなのを我慢しながら仕事ってのも嫌だから仕事を1日でも休んでさっさと直したいって思うものなんだけど、休むと1日分の給料がそっくり無くなってしまうのが痛いからなかなか決断できない。完全出来高払いだからそこんところが辛いのだ(苦笑)。まだ働いて半年位しか経ってないから有給もまだ無いし……。

風邪引いて仕事が億劫になるのは嫌だから、気をつけてはいるんだ。できる限り防寒して外に出るようにしてるし。まぁ今回はそれが逆に仇となって汗をかいて風邪になった感じだけどさ(苦笑)。最近思うんだけど、下手に厚着するよりちょっと寒いと感じるくらいの格好にしておいたほうが風邪をひかない気がする。だって寒けりゃ体をちょっと動かせばすぐ暖かくなるんだから。ガンガン厚着してると、ちょっと小走りしたくらいで汗をかいてしまう。こっちの方が風邪リスク高いんじゃないの? ってさ。

あぁでも、僕の場合はここ最近の栄養不足も関係してるかもね。今月から、というか新年を迎えてからしっかりと自炊で野菜も食べるようになったんだけど、12月はコンビニやファーストフード頼りでズタボロの食生活だった。そのせいで免疫力は確実に低下してただろうし。

まぁ原因をとやかく考えても仕方ないな。もう風邪ひいちゃったわけだし。とりあえずしっかり飯食って薬飲んでさっさと寝よ。

Both comments and trackbacks are currently closed.