年末年始はお出かけキャンセル

年末年始はどうせ1人でやることもないからさ、マイカーで伊勢神宮まで行こうかと秋ごろから計画していた。東京からだとかなりの旅行だ。これほどなのはプライベートでは大学時代以来だ。仕事では全国いろいろ行ってるけどね。伊勢神宮にしたのは、初詣でもと思ってさ。1度行ってみたいいう気持ちもあったし。

でも、車が壊れちゃってさ、やむなくキャンセルすることになってしまった……。折角ホテルも予約取ったのに、残念だ。まぁ何とか応急処置程度に治してもらって乗れないことも無いとはお店の人は言ってたんだけどさぁ、長距離だから怖いじゃない? 途中でまたトラブルが起きて、旅行中断にでもなったらもっと最悪だ。そんな中ハッピーニューイヤーとか、寂しすぎるにもほどがあるでしょう(苦笑)。

それにさ、費用もなんだかんだでかかってしまうから、旅費を節約して少しでも車代に当てておきたいのだ。このところ地味に出費が重なって貯金が少しずつ少しずつと崩れていってるもんだから、今回のクルマの健は本当に頭を抱えてしまう問題だ。クルマ購入後は、しばらくは本気で節約に努めねばならんなぁ。

さて、買い換えるとしても何に乗り換えようかねぇ。それは楽しみだ。実用を考えるのであれば、ホンダのNBOXなんかが非常に気になる。職場の上司がちょっと前に通勤兼家族用で購入したのを見させてもらったのだが、中々良い感じだった。軽自動車で僕は十分だし、デザインも好きだ。丸みを帯びたデザインよりも、僕は角が際だったクルマの方が好きなのだ。スズキのジムニーなんかもいいなぁ。ああいうワイルドなクルマにも乗ってみたいという気持ちが若干ある。国産軽自動車という枠にこだわらなければ、外車のミニクーパーはちょっと気になる。普通車の維持費と外車維持費という点から後々苦労はしそうだが、買ったら壊れるまで乗るというのが僕の信条だから、外車という選択もそう悪くは無いと思う。

どんなクルマを買うかは年内いっぱい悩んでしまうなぁ。今年の年末年始は、それで頭が一杯になってしまいそうだ(笑)。ただ、次は新車で購入というのはすでに決めてある。前に買ったのは中古車で、今回壊れるまで度々問題が起きて困らされたもんだからさぁ、次は新車ってずっと決めていたのだ。

Both comments and trackbacks are currently closed.